開催日時:1月24日(金)19:00~20:20
テーマ :脳梗塞患者の
起立動作への介入は、歩行へ  つながるか

講師:加藤直子 先生(岡崎南病院 理学療法士)
内容:上記のテーマに関し、実際の治療場面を紹介してもらい    ながら進めていきます。そしてその訓練場面や患者の変化   について、色々とディスカッションを行い、沢山の方々と   意見交換ができればと思います。

会場:医療法人鉄友会 宇野病院
   新リハビリテーション病棟5階 さくらホール
参加希望連絡:1月19日(日)までとさせて下さい。
当ブログに、氏名・所属・職種・経験年数・連絡用のメールアドレスを入力して下さい。

交通アクセス:宇野病院のホームページを参照下さい。
*駐車場は病院西側のP3・P4に止めて頂くよう、ご協力下さい。
担当:栗田貴史(医療法人鉄友会 宇野病院 理学療法士)


第5回 案内

開催日時:6月7日(金)19:00~20:20
テーマ :急性期リハビリの現状と、回復期リハビリを見据えた急性期リハビリの知識
講師:筧先生、 先生(岡崎市民病院)
内容:上記のテーマに関し、実際の治療場面も参考にしながら進めていきます。
   また急性期から期待する回復期リハ病棟だったり、後続病院及び施設の
   セラピストから急性期リハへのフィードバックなどのディスカッションを行いながら、
   双方向での意見交換ができればと思います。

会場:医療法人鉄友会 宇野病院
     新リハビリテーション病棟5階 さくらホール
参加希望連絡:6月4日(火)までとさせて下さい。
当ブログに、氏名・所属・職種・経験年数・連絡用のメールアドレスを入力して下さい。

交通アクセス:宇野病院のホームページを参照下さい。
*駐車場は病院西側のP3・P4に止めて頂くよう、ご協力下さい。

勉強会 報告

本日、無事に4th MORE勉強会特別講義が終了しました。

今回は初の外部講師をお招きし、冨田先生による1日コースでした。
遠方から参加頂いた先生もおられ、総勢30名ほどの勉強会となりました。

午前中は座学により、冨田先生の治療の基盤となるところをお話して頂きました。
とても分かりやすく講義頂きました。しかし半日ではやはりコンセプトのいち部分のみとなってしまったので、そのところは残念です…。
午後からは実技中心に、技術の伝達を行って頂きました。
約4時間ぶっ通しだったのですが、皆さん血気盛んに取り組んでいました!!
私は今回の勉強会を終えた瞬間に、参加者の表情を見て…。
つくづく実技中心の勉強会のあとの表情は良いなって思いました(^^♪
皆さん、ありがとうございました!!

セラピストも教育を受ける(違う他者が介在する)必要性は有り、自己閉鎖的・自己完結的に臨床を続けていてはダメだと個人的には思います!!
また日頃の決まった環境での治療の日々は、多少なりとも心的飽和を招いてしまい…患者さんの見方や治療展開の幅が狭くなってしまう瞬間がきっと存在してしまう(またそれに気づけない)。←私だけの感想ですが…笑。

私はセラピストというリハビリ専門家(職人)であるので…"練習を通して(=実技)"、技術の鍛錬・腕を磨き、
患者さんの学習における黒子役として機能できるように頑張ろうーー
3月20日(水)の冨田先生の勉強会が近づいてきました!

まだ参加枠に余裕があります
皆さん、こぞって来て頂けると幸いです(^^♪

冨田先生は多くの知識提供と、動作分析に基づいた治療の実技を行って下さいます!!

冨田先生のいつも言われる、『治療の中で、セラピストのハンドリングは…介助ではなく誘導をするように!!』の真髄を、講義が終わった時に理解できると思います

冨田先生はいつも親切な指導をして頂いています!!
皆さんも、この機会に冨田先生の技術に触れてみて下さい
第4回 MORE 岡崎市リハビリテーション勉強会の開催
今回はゲストをお招きし、臨床に役立つ講義及び たっぷりの実技の時間を予定しております。
是非、この機会に頭と身体で臨床のヒントを得ていきましょう!

日時:平成25年3月20日(水・祝日)
時間:9:30~17:00
テーマ:常行為の再学習~発達心理学的知見を踏まえて~
講師:冨田昌夫 先生
   藤田保健衛生大学医療科学部リハビリテーション学科 客員教授
場所:医療法人鉃友会 宇野病院 新リハビリテーション病棟5F さくらホール
会費:8000円
定員:40名程度
応募〆切:3月19日(火)まで

 希望される方の申し込みは、このブログで…
 お名前・職種・所属・経験年数を明記して下さい。

【連絡事項】
・実技での動きやすい服装を用意下さい。
・実技の際に、床に敷くマットかバスタオルをご持参下さい。
・昼食は近くのLAWSONでも、お買い求め頂けます。

連絡先:宇野病院リハビリテーション部 理学療法士 栗田貴史

 | ホーム |  前のページ»»


